【体験談】母子家庭でも審査に通った!おすすめクレジットカード3選

節約

【体験談】母子家庭でも審査に通った!おすすめクレジットカード3選

2019-06-18

こんにちは、今春(2021年)シングルマザー歴5年目に突入したまっしゅです。

コロナ禍で収入が不安定な今、心に余裕を持たせてくれているのがクレジットカード。

私はサラリーマンではないので現金主義ですが、やはり「今月厳しいな…」と不安があるときはクレジットカードで支払いをしてお財布に余裕を持たせています。

しかし、

 

✓母子家庭だから

✓シングルマザーだから

 

「クレジットカードの審査が通らない」という声もよく耳にするのも現実。

だったら!

 

MASH
母子家庭でも審査が通りやすいクレジットカードを選んで申し込めばいいんです。

 

実際、私はシングルマザーになって間もなく(当時はアパレルでパートしていました)クレジットカードを3枚作りました。

その経験を本日はご紹介していきます。

 

 

 

【まずは知っておこう】クレジットカードの審査で重視される4つのポイント

 

 

私は、新たにシングルマザーになった友人にクレジットカードの審査関連の相談をされると、「まず1社で構わないから審査を受けてみて」と声をかけます。

実は、クレジットカードの審査に落ちても信用情報には記録が残りません。

 

審査に落ちた情報は信用情報に記載されませんが、審査に落ちると、契約情報が無くカード申込み履歴だけがある状態になります。

引用元:クレジットカードを知る『クレジットカード審査に落ちた人は再申し込みできないのか?』

 

つまり、クレジットカードの審査に落ちた記録は、クレジットカードの審査を申し込んだ会社の中で”申込履歴”だけ残るということ。

※申込履歴は半年~1年くらい残るといわれています。

そのため、もしクレジットカードの審査に落ちても、現状が改善し次第再度審査を依頼すればOK。

 

MASH
その際はできれば別のクレジットカード会社を選択しましょう。

 

健全なクレヒスを作ろう

「クレヒス」とはクレジットヒストリー=クレジットカードやローンの利用履歴を指します。

本命のクレジットカード会社の審査に通らなくても、第2希望のクレジットカードを無事作れ、きちんと返済していれば信用度の高いクレヒスが残るため、本命のクレジットカード会社で2度目の審査を受けた際、審査に通りやすくなるというカラクリが。

クレジットカードの審査に落ちるとつらいですが、きちんとしておけば評価はよくなるのであきらめないでくださいね。

 

クレジットカードの審査ポイント!母子家庭だから大幅にマイナスとなることはない

 

クレジットカードの発行申込依頼に対し行う返済能力の有無にまつわる審査。

基本的に、次の4つのポイントをチェックされていると言われています。

ただし、すべてのポイントをクリアする必要があるわけでもないというのが現状。

 

MASH
「この人なら母子家庭でも、年収が多少少なくてもきちんと返済してくれる」と判断されればクレジットカードの審査は通るので、普段から支払いの滞納がないよう余裕をもって暮らす努力をしましょう。

 

1.年収

 

年収の設定はクレジットカード会社ごとに異なります。

ただ、設定は意外と低め。

 

MASH
私はパートでの月収10万円のみ記載してクレジットカードの申込をしましたが、無事審査を通りました。

 

2.仕事の内容・勤続年数

 

パートであってもバイトであっても、安定した収入を得られると判断されればOK。

収入0円の専業主婦でもクレジットカードが作れるのは、夫の収入があるからです。

ただ、母子家庭の場合は勤続年数が短いと審査が通らないことも。

 

MASH
私はパートをはじめて半年くらいで審査を通過できたので、仕事についてはいろいろな方面から審査されているのでは?と感じました。

 

3.居住形態・家族構成について

 

収入のうちどのくらいクレジットカードの支払いに充てられるのかをチェックされます。

我が家は一戸建てですが前夫と共有名義(ローンの支払いは私が全額負っています)だったから審査で引っかからなかったのかな…

 

MASH
月収10万では到底「住宅ローン+生活費」の支払いはできないので、ちょっとラッキーだったのかもしれません。

 

4.年齢

 

年齢で年収や居住形態等が適切かどうかチェックしていると言われています。

 

MASH
30代・40代なのに月数万円しか稼げていない場合などは、家族構成などとあわせて少し厳しめに審査されるかもしれませんね。

 

\ シンママの審査通過率高め /

 

 

母子家庭でも審査に通った!おすすめクレジットカード3選

 

 

では続いて、私が母子家庭になってから審査に通ったクレジットカードを紹介します。

この3種類のカードは、シングルマザー仲間の中でも所有率が高いクレジットカードばかり。

もちろん、母子家庭のみんながみんな審査に通る保証はありませんが、ハードルが低めなので目標にするのにも最適だと思います。

 

おすすめクレジットカード1.シングルマザーの支持率が高い「楽天カード」

 

 

楽天カードマンが出てくる「い~きなりですが!」というCM、見たことはありますか。

あのCMの中で「主婦でも大丈夫!」というフレーズにビビっときた私。

 

MASH
さっそくその日のうちに楽天カードの審査に申し込んでみました。

 

楽天カードの申込みはスマホさえあれば完結するので超便利。たぶん10分もかからなかったです。

 

MASH
そしてあれよあれよと手続きが進み、1週間も経たないうちにクレジットカードが到着しました。

 

楽天カードは、私の周りのシングルマザーほぼ全員持っているのでは?というくらい審査が通りやすいカード。

「他のクレジットカードの審査に落ちたけど、楽天カードだけは通った」というシングルマザーもいます。

どのクレジットカードの審査を申し込もうか迷ったら、まずおすすめしたいカード会社です。

 

楽天カードのいいところ

  • 楽天市場や加盟店でポイントがとにかくたまる
  • ポイントが使えるお店が多い
  • ポイントの有効期限がない
  • 新規入会でポイントがもらえる(2,000~8,000ポイント※イベント等により変動)

 

\ ネットで楽々申込 /

 

 

おすすめクレジットカード2.月々払いで家計管理が楽「セディナカードJiyu!da!」

 

 

楽天カードの審査に通った後、「セディナカードは他のクレジットカード会社とは審査の仕方が違うらしいよ」という話を聞き、試しに申し込んでみました。

私が申し込んだのはセディナカードの中でもJiyu!da!というカード。

キティちゃんがかわいかったので選んだのですが、こちらのクレジットカードも難なく審査通過。

 

MASH
ただ、スマホで申し込みが完結した楽天カードとは異なり、セディナカードを作るにあたって一度だけ電話がかかってきました。

 

とはいえ、特に何か重要な話を聞かれたわけではありません。

本人確認のような感じでした。

クレジットカードに詳しい方の話によれば、セディナカードは独自の審査基準があるようで、他のクレジットカードの審査に落ちたシングルマザーでも通りやすいとのこと。

また、セディナカードJiyu!da!は一般的なクレジットカードとは異なり、毎月支払額を決めて返済していくタイプのクレジットカードなので家計管理が楽です。

私はサブのクレジットカードとして毎月10,000円の支払額に設定。

めったに使うことはありませんが、このカードの出番があるときは家計が火の車の時。毎月の支払額が決まっていると本当に助かります。

 

Jiyu!da!カードのいいところ

  • 年会費永年無料
  • ダイエー・イオンで毎日ポイント3倍
  • 月々定額払い(¥5,000~)、余裕があるときは支払額を都度増やせる(ATMから支払い可能)
  • デザインがかわいい

 

\ 申込後の電話にはちゃんと出よう /

 

 

おすすめクレジットカード3.主婦にやさしい「イオンカードセレクト」

 

画像出典元:イオンカード公式サイト

 

お住いの近くにイオン系列のお店があるならおすすめなのがイオンカード。

店頭でも申込できますが、ネットで申し込めば+1,000円分相当のワオンポイントがもらえます。

※通常入会特典は最大5,000ポイントですがネット経由なら最大6,000ポイント

イオンカードは普段の買いものに利用する人が多いからからか、主婦の審査通過率が高いという噂も。

 

MASH
イオンカードがあればお客様感謝デー等で「ポイント○倍・○%引き」という企画の対象になれるので、家計も助かります。

 

イオンカードのいいところ

  • 年会費永年無料
  • 入会時ポイント最大6,000円相当もらえる
  • イオンシネマがいつでも300円引き
  • コラボデザインがかわいい(ディズニー・リラックマ・ミニオンなどデザインが豊富です)

 

\ 6,000円分のポイントはネット限定 /

 

 

 

母子家庭のせい?クレジットカードの審査に通らない原因を探ろう

 

 

偉そうに「母子家庭でもクレジットカードを作れたよ!」と語っている私ですが、楽天カードの審査を申し込む前、1度クレジットカードの審査に落ちた経験があります。

(それはそれは、落ち込みました)

その際、金融系の仕事についている友達に相談に乗ってもらい、クレジットカードの審査に落ちた際にチェックすべきポイントを聞き出しました。

 

MASH
クレジットカードの審査になかなか通らない方、ぜひ参考にしてくださいね。

 

母子家庭のクレジットカード審査攻略法1.ブラックリストへの対処

 

前夫がお金にルーズだったんだよね…。で、夫婦共同名義のローンがあって、返済が遅れたりもよくしてて。私、ブラックリストに載ってると思う

 

と嘆いているシングルマザーの友達がいます。

前夫のせいでクレジットカードが作れないと悩むシングルマザーは結構多いみたいで。

そんなときは、5年間きちんとしたお金の使い方を心がけてみましょう。

夫婦共同名義のローンを、離婚の際に夫名義に変更しても5年間はブラックリストに残るというのが一般論。

なので、離婚して5年間きちんと自分が支払うものは支払う!とまじめに生きていれば、ブラックリストからあなたの名前は消えます。

もし、離婚後も共同名義になっているローンがある場合は、早急に弁護士に相談して名義変更しましょう。

5年間もクレジットカードが作れないと思うと長いですが、人生はこの先も続いていきます。

これを機に、きちんとお金のことを整理しておきましょう。

離婚に伴う債務整理は、一般的な弁護士事務所より離婚後の債務整理の経験が豊富な事務所がおすすめ。

離婚サポートセンター(相談料&案内無料)等で事情を話せば、最適な弁護士事務所を紹介してくれるので、こちらも利用してみてください。

 

👉離婚サポートセンターに相談したい方へ

 

母子家庭のクレジットカード審査攻略法2.パートや仕事を始めて1年後に再チャレンジする

 

クレジットカードの審査に落ちた原因が年収や勤続年数にあると考えられる場合は、勤続年数を1年以上にしてから再度クレジットカードを申し込んでみてください。

勤続年数を1年にするまでの間は貴重な準備期間。

スマートフォンの分割払いなどを契約して「きちんと支払いができます」というクレヒスを作るのもおすすめです。

※一括払いはクレヒスが残らないので要注意。

 

母子家庭だとクレジットカードの審査が通りにくいのは間違いない

 

婚姻期間中も働いていた場合は別ですが、離婚をきっかけに就職したシングルマザーは、クレジットカードを作りたくても審査に通らないということがほとんど。

残念ながら、まだ社会から信用されていないということですね。

これは、母子家庭に限らず、新卒の社会人などでも同じことが言えます。

中には転職したせいでクレジットカードの審査をパスで着なかったという人も。

 

MASH
やはりクレジットカードは信用第一。

 

安定した収入がない人にクレジットカードを発行しても、支払いの滞納の可能性もありますし、仕方がないです。

そして実際、シングルマザーやシングルファーザ―のクレジットカードの滞納率はけっこう高いという現状も後押し。

ますます母子家庭の置かれる環境は厳しくなっていっています。

そのため、急遽お金が必要となってしぶしぶ消費者金融を利用したいうシングルマザーも多いです。

ただ、少ない金額でも借金をしたりローンを組むのは、シングルマザーにとってリスクが大きいので避けたいもの。

今はクレジットカードがなくても問題なく暮らせていても、母子家庭…子供を支えられるのは自分だけ

利子の高い消費者金融に手を出さないためにも、お守りとしてクレジットカードを作っておくと安心です。

 

スポンサーリンク

 

クレジットカードで母子家庭の家計にゆとりを

 

母子家庭になって自分を取り巻く環境が変わると、いろいろなことがストレスになってきます。

 

MASH
特に、お金に関する不安は心身への悪影響が大きいですよね。

 

お金に関する不安が1つあるせいで、何もかもがいやになってしまうこともあります。

クレジットカードは使用しなくても、持っているだけでお金の余裕だけでなく精神的な余裕まで生みだします。

 

クレジットカードを精神安定剤代わりにとして所持して、シングルマザーの暮らしをよりハッピーなものに変えていきましょう!

 

今回ご紹介したクレジットカード

 

併せて読みたい

支払いがピンチ!そんな時は副業をはじめてみませんか?

【経験談】即収入GET!フリーランスライターにおすすめの求人サイト集!シングルマザーや副業に人気

起業して自由な働き方をはじめるシングルマザーが増えています。

【成功体験談】シングルマザーの「起業したい」を叶える職種とは

 

-節約
-, , ,

© 2021 REFLECTION