母子家庭でも通った!おすすめクレジットカード3選

節約

母子家庭でも通った!おすすめクレジットカード3選

2019-06-18

母子家庭だとクレジットカードの審査が通らない。

 

こんな話はよく聞きますよね。

 

しかし母子家庭、シングルマザーこそクレジットカードが重要なのも現実。

 

子供の医療費がかさんだときや、冠婚葬祭で急な出費があったとき。

 

家計がギリギリでもクレジットカードがあればなんとか暮らせます。

 

ただ、収入が少ないシングルマザーだとクレジットカードの審査をパスするのは至難の業。

 

だったら、母子家庭でも審査が通りやすいクレジットカードを申し込めばいいんです!

 

そこで本日は、私が実際に母子家庭になって審査が通ったクレジットカード会社を3社ご紹介します。

 

クレジットカードの審査を依頼した時の状況

 

母子家庭の私でもクレジットカードの審査に通りました!

 

と言っても、状況は人それぞれ。

 

まずは、私が母子家庭になってからクレジットカードの審査を依頼したときの情報をまとめます。

 

  • パート勤務して2ヶ月
  • 月収は10万円ほど
  • 副業で月5万円ほどの収入
  • 借金やローンはない

 

TAKO子
こんな状態でクレジットカードの審査をパスしたの?

 

MASH
いえいえ、最初は審査落ちまくってました。

 

私は大手のクレジットカードの申込みばかりしていたので、最初の5社は審査をパスできませんでした。

 

ただ同じ状況で、3つのクレジットカードの審査をパスできたのです!

 

TAKO子
一体どういうこと?

 

MASH
うーん…視点を変えてみましょう!

 

 

母子家庭だとクレジットカードの審査が通りにくいのは間違いない

 

婚姻期間中も働いていた場合は別ですが、離婚をきっかけに就職したシングルマザーは、クレジットカードを作りたくても審査に通らないということがほとんど。

 

残念ながら、まだ社会から信用されていないということですね。

 

これは、母子家庭に限らず、新卒の社会人などでも同じことが言えます。

 

中には転職したせいでクレジットカードの審査をパスで着なかったという人も。

 

MASH
やはりクレジットカードは信用第一。

 

安定した収入がない人にクレジットカードを発行しても、支払いの滞納の可能性もありますし、仕方がないです。

 

そして実際、シングルマザーやシングルファーザ―のクレジットカードの滞納率はけっこう高いという現状も後押し。

 

ますます母子家庭の置かれる環境は厳しくなっていっています。

 

そのため、急遽お金が必要となってしぶしぶ消費者金融を利用したいうシングルマザーも多いです。

 

ただ、少ない金額でも借金をしたりローンを組むのは、シングルマザーにとってリスクが大きいので避けたいもの。

 

今はクレジットカードがなくても問題なく暮らせていても、母子家庭…子供を支えられるのは自分だけ

 

利子の高い消費者金融に手を出さないためにも、お守りとしてクレジットカードを作っておくと安心です。

 

ただ、先述の通り普通にクレジットカードの審査を依頼してもパスできません。

 

MASH
そこでお勧めしたいのが、主婦にやさしいと言われている、ショップ系クレジットカードです。

 

母子家庭でも審査が通った!おすすめクレジットカード1.楽天カード

 

私が軒並みクレジットカードの審査に落ちたとき、たまたま目にしたCMが楽天カードのCMでした。

 

あの、楽天カードマンが出てくる「い~きなりですが!」というCMです。

 

あのCMの中で「主婦でも大丈夫!」というフレーズにビビっときた私。

 

MASH
さっそくその日のうちに楽天カードの審査に申し込んでみました。

 

楽天カードの申込みはスマホでサクサクっと終了。

 

たぶん10分もかからなかったです!

 

MASH
そしてあれよあれよと手続きが進み、週間も経たないうちにクレジットカードが到着しました。

 

クレジットカードの審査を申し込んで思ったのですが、楽天カードの審査に通らない人は他のクレジットカードの審査も通らないんじゃないかな?と思いました。

 

そのくらい、楽天カードは審査のハードルが最低水準のクレジットカードです。

 

\ まずはチャレンジ /

 

母子家庭でも審査が通った!おすすめクレジットカード2.セディナカード

 

セディナカードは、他のクレジットカード会社とは審査の仕方が異なるという話を聞いたことあったので、楽天カードの審査をパスした後ためしに申し込んでみました。

 

そして…

 

MASH
セディナカードも無事審査が通りました!

 

ただ、楽天カードとは違って、電話確認がありました。

 

特に何か重要な話を聞かれたわけではありません。

 

本人確認のような感じでした。

 

セディナカードは独自の審査基準があるようで、他のクレジットカードの審査に落ちたシングルマザーでも通りやすいと評判!

 

主婦をターゲットにしたスーパーマーケットやディスカウントストアとタイアップしたクレジットカードも発行しているので、主婦にやさしいカード会社なのかもしれませんね。

 

TAKO子
一部ではセディナカードは女性の方が審査が通りやすいという噂もあるみたい!

 

MASH
セディナカードもシングルマザーにチャレンジしてみてほしいクレジットカードの1つです!

 

\ 申込後の電話にはちゃんと出よう /

 

ちなみに、同じセディナカードでもディスカウントストアの「Mr.MAXカード」の方が審査に通りやすいという情報も。

 

MASH
近くにMr.MAXがあるという方はぜひお試しください。

 

母子家庭でも審査が通った!おすすめクレジットカード3.イオンカード

 

イオンカード は持っているだけで、イオンやマックスバリュなどの「5%オフ」「ポイント2倍」などのキャンペーンに参加できるお得なカード。

 

MASH
イオンによく買い物に行くので、いつかは作りたいなーと思っていたクレジットカードです!

 

TAKO子
対象が主婦だから審査も通りやすいって評判よね!

 

ということで、楽天カードとセディナカードの審査に通って浮かれている私。

 

3社目のクレジットカード審査にチャレンジしてみました。

 

イオンカードは公式サイトから申し込むと最大6,000円分のポイントがもらえます!

 

MASH
イオンで買い物をすることが多い方に圧倒的におすすめのクレジットカードです。

 

\ 6,000円分のポイントゲット /

 

母子家庭でもクレジットカードの審査に通るコツ

 

今回は上記3社のクレジットカードを無事作成できた私。

 

正直大手クレジットカード会社の審査に落ちまくっていたので、審査をパスする自信は皆無…。

 

予想外の結果でうれしかったです!

 

MASH
ただ、大手クレジットカード会社の審査に落ちた後、楽天カードに申し込むまでの間に、少し状況を整理し環境を整えたんです

 

その内容をご紹介しますね。

 

母子家庭のクレジットカード審査攻略法1.ブラックリストへの対処

 

前夫がお金にルーズだったんだよね…。で、夫婦共同名義のローンがあって、返済が遅れたりもよくしてて。私、ブラックリストに載ってると思う

 

と嘆いているシングルマザーの友達がいます。

 

MASH
前夫のせいでクレジットカードが作れないと悩むシングルマザーは結構多いみたいなんですよね。

 

そんなときは、5年間きちんとしたお金の使い方を心がけてみましょう。

 

MASH
夫婦共同名義のローンを、離婚の際に夫名義に変更しても5年間はブラックリストに残るというのが一般論。

 

なので、離婚して5年間きちんと自分が支払うものは支払う!とまじめに生きていれば、ブラックリストからあなたの名前は消えます。

 

もし、離婚後も共同名義になっているローンがある場合は、早急に弁護士に相談して名義変更しましょう。

 

5年間もクレジットカードが作れないと思うと長いですが、人生はこの先も続いていきます。

 

これを機に、きちんとお金のことを整理しておきましょう。

 

リコンに伴う債務整理は、一般的な弁護士事務所より離婚後の債務整理の経験が豊富な事務所がおすすめ。

 

離婚サポートセンター(相談料&案内無料)等で事情を話せば、最適な弁護士事務所を紹介してくれます。

 

👉離婚サポートセンターに相談したい方へ

 

母子家庭のクレジットカード審査攻略法攻略法2.パートや仕事を始めて1年後に再チャレンジする

 

クレジットカードの審査に落ちた原因が年収や勤続年数にあると考えられる場合は、パートや仕事を1年以上続けてから再度クレジットカードを申し込んでみてください。

 

クレジットカードの申し込み回数に上限はありません!

 

何度もクレジットカードの審査に落ちても、その記録が足を引っ張ることは皆無。

 

納得のいくまで(諦めがつくまで?)何度でもクレジットカードの審査を申し込んでみましょう。

 

クレジットカードの再審査までの1年間は大切な準備期間。

 

その間にスマートフォンの分割払いなどを契約しておくのもおすすめ。

 

スマートフォンの端末代を割賦購入してきちんと支払いましたよ!というクレジットヒストリー(通称クレヒス)を作ると、クレジットカードからの印象がかなりよくなります。

 

ただ、一括払いだと記録が残らないので要注意。

 

MASH
分割払いを選んでくださいね。

 

クレジットカードで母子家庭の家計にゆとりを

 

母子家庭になって自分を取り巻く環境が変わると、いろいろなことがストレスになってきます。

 

MASH
特に、お金に関する不安は心身への悪影響が大きいですよね。

 

お金に関する不安が1つあるせいで、何もかもがいやになってしまうこともあります。

 

クレジットカードは使用しなくても、持っているだけでお金の余裕だけでなく精神的な余裕まで生みだします。

 

クレジットカードを精神安定剤代わりにとして所持して、シングルマザーの暮らしをよりハッピーなものに変えていきましょう!

 

今回ご紹介したクレジットカード

 

MASH
クレジットカードなんて使うことない!と正直思っていた私ですが、離婚後半年ごろ娘が骨折。

学校の送迎や通院で働く時間が減少。

パートなので手取りは減るばかり。

クレジットカードがなければ食べていけなかったと思います。

クレジットカードは母子家庭の心の支え。

使いすぎに注意して上手に活用していきたいものです。

\ ママ・パパ向け全プレ /

\ 妊婦さん向け全プレ /

-節約
-, , ,

© 2021 ハピシンブログ