自宅で稼げる!フリーランスライターの仕事の探し方とおすすめ求人サイト

起業する

初心者でも大丈夫!フリーランスライターの仕事の探し方とおすすめ求人サイト

2019-06-16

子供が小さいからなかなか仕事が決まらない。

パートのお給料だけじゃ生活に余裕がない。

そんな人におすすめなのが、フリーランスという働き方。

かく言う私も離婚後半年でパートでの勤務を断念。

 

MASH
離婚準備としてこそこそやっていたライター業に専念し、フリーランスデビューをしました。

 

「文章を書くのが苦手」という人でも大丈夫。

大きめのメディアのライターになれば、マニュアル完備でライティング能力もぐんぐん上がります。

無料で登録できるフリーランス仲介サイトも多いので、この機会にライターデビューしてみませんか。

 

フリーランスライターになるために必要なもの

 

フリーランスライターになるためには、スマホやパソコン、タブレットなど「文字入力」ができるツールが必要。

かつてはパソコンがなければフリーランスライターになれませんでしたが、最近はスマホを使って活動する人も増えています。

ただ、やっぱりライティングスピードをアップさせたいならパソコンがあった方がいいかもしれません。

私はフリーランスライターがメインのお仕事なので、デスクトップパソコン1台と子供のお迎えの時などに作業するためのノートパソコン1台を使って仕事をしています。

 

TAKO子
意外とリッチ!?

 

と思われるかもしれませんが、使っているノートパソコンはASUSの超激安ノートパソコン。

 

MASH
その価格、3万円です!

 

created by Rinker
ASUSTek
¥18,500 (2021/04/11 04:41:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

MASH
ネットの接続はたまに不安定になりますが、それ以外は特に困ったことはありません。

 

最近は納品にグーグルスプレッドシートを使う企業が多いので、WordやExcelがインストールされていないパソコンでも十分ライターとして活動できます。

フリーランスライターになりたいけどパソコンがない。

そんな方はぜひASUSのノートパソコンをチェックしてみてくださいね。

 

MASH
あと必要なのは時間ですね。

 

フリーランスライターにも「納期」はあります。

納期を守れないと信頼度が下がり、仕事を失うことも。

パソコンやスマホ1つで収入を得られるのです。

 

MASH
責任を持って仕事をしていきましょう。

 

フリーランスライターの仕事の探し方

 

フリーランスライターの仕事は、待っていてもやってきません。

 

MASH
自分からアプローチするか、仲介サイトに登録して募集案件に応募してみましょう。

 

ライティング能力に自信があるなら「ココナラ」

 

スキルのフリマとしておなじみのココナラ

フリーランスライターをはじめ、フリーランスイラストレーターなども活躍する場として、最近利用者数が急増しています。

私が師匠とあがめるライターさんもココナラで1件数百万の大型案件を引き受けたそうで…!!

 

MASH
ライティング能力に自信があるなら、仲介サイトで仕事探しするより断然ココナラです。

 

\ 会員登録はこちらから /

 

 

ライティングスキルを高めながら稼ぎたいなら「ランサーズ」

 

フリーランスライターの仲介サイトはたくさんありますが、群を抜いて活気があるのが ランサーズ

1文字0.2円からスタートしたシンママが1文字5円の案件を獲得するまでに成長。

今ではライターの仕事だけで月60万円稼ぐようになり、数か月前からはライターを雇う側に。

年内に法人設立をめざしているんだそうです!

ランサーズは、1文字0.2円くらいの低単価の仕事があり、そういった仕事はライター初心者でも依頼されやすいというメリット

 

MASH
最初から大きく稼ごうとせず、コツコツ実績をつくっていくと数ヶ月後には大きな収入を得られるようになっていきます

 

\ 会員登録はこちらから /

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

ライティング能力に自信がないならレポートで稼ごう「美トリ」

 

フリーランスライターの働き方がしたいけど、ライティング能力がない。

ライティングの勉強もいや!

そんな人は、モニターをしてレポートを提出するだけでOKの「美トリ」がおすすめ。

発売前の化粧品ダイエットグッズはもちろん、生協などのサービスも対象。

 

MASH
無料でいろいろなものを試しながらお金がもらえるので、正社員の副業にもぴったりです。

 

\ 会員登録はこちらから /

 

働き方改革で働くスペースも増えてきた

 

フリーランスライターをしていると、いつも部屋に引きこもって気が滅入りそう。

そんなイメージを持つ方も多いですが、最近はコワーキングスペースが充実。

毎日通うとお金がかかってしまうので、仕事が順調なときのご褒美にコワーキングスペースに行くことにしているという人もいます。

また中にはカラオケでライティングをしているという方も。

 

MASH
Wi-Fiが使えてドリンクバーも使えて、行き詰まったら歌う。最高の環境です。

 

フリーランスライターの仲介サイトに登録してみたものの、今は無理…というときも、特に連絡せずに放置しておいてOK。

また時間ができた時に再開しやすいようアカウントを残しておいても勝手に削除されることはありません。

フリーランスライター仲介サイトはとにかく「自由」です。

生活費の足しに、自分のお小遣い用に、今日から少し収入を増やしてみませんか。

 

ライター歴8年目の私は、最近は案件に応募しなくても企業側からお仕事の提案をいただけています。

苦手な内容のものは断っていますが、割に合わない仕事は単価アップを依頼することも。

ただ、8割くらいは単価アップに応じてくれるんですよね。

キャリアって大事!そう思いながら今日もコツコツがんばっています。

 

\ ママ・パパ向け全プレ /

\ 妊婦さん向け全プレ /

-起業する
-, , ,

© 2021 ハピシンブログ