【シングルマザーに人気な仕事】タクシードライバーで成功する女性が圧倒的に多い理由
こんにちは。スーパーポジティブシングルマザーの吉岡てんぱです。
シングルマザーで子供がまだ小さい間は、なかなか正社員で働くのも大変。
かといってパートで働いていても、保育園や小学校の呼び出しや子供の体調不良で仕事を休めば嫌味を言われる始末。
私もシングルマザーになったとたん周りの対応が変わり、最終的には退職に追いやられました。実質クビです。
そんなとき、シングルマザーでも子供との時間を大切にしながら安心してのびのび働ける場所はないものか?と悩んでいたら、先輩シングルマザーの知美さんから「最近タクシードライバーになるシングルマザー多いらしいんよ、私も説明受けてきたんやけど、紹介しようか?」と声をかけてもらい、さっそくいろいろ調べてみました
その中でもまずは気になる、「なぜシングルマザーにタクシードライバーという職業が人気なのか?実際どのくらい稼げるのか」という情報をこのページでまとめました。
本日も最後までおつきあい、どうぞよろしくお願いします。
【がんばりが稼ぎにつながる】タクシードライバーは売上の50~60%+基本給が給料
タクシードライバーの給料は基本給+歩合制。ただ基本給は一般的な職業に比べて少なめなのが少々難点です。
しかし、注目したいのは「歩合制」の部分。がんばりが稼ぎにつながるので、仕事に対するモチベーションを上げやすいうえ、その月の家計の状況に応じて働き方を変えられるというメリットもあります。
歩合制となると、売上の何パーセントが給料になるのか気になりますよね?
なんと、タクシー会社のほとんどが、売上げの50~60%を給料として支給。
私の住む福岡の初乗り料金は670円なので、短距離であれ1回お客様を乗せれば350円前後の給料が発生。もちろん距離が延びれば売上は伸びてさらに給料もアップ…時給で雇われるより稼ぎやすいのは一目瞭然です。
タクシー運転手といえばおじさんが多いイメージですが、最近は介護タクシーや育児支援タクシー、妊婦サポートタクシー、観光タクシーなど目的に特化したタクシーが人気。そういった場面で社、圧倒的に女性タクシードライバーが人気なのです。
女性ならではのきめ細やかなサービスで、リピーターがつくドライバーも多いとか。
その点では男性のタクシードライバーより有利で稼ぎやすいと言えます。
【注意】タクシードライバーの年収は地域格差が激しい
時給で働くより稼ぎやすいと言ったものの、シングルマザーがタクシードライバーとして成功している地域は、いわゆる”都会”がほとんど。
やはりタクシーユーザーが多い地域ほど、年収は高くなります。
ちなみに、タクシードライバーの平均年収が最も高いのが東京都。東京都のタクシードライバーの平均年収は500万円前後と言われています。
一方でタクシードライバーの平均年収が最も低いのが秋田県。秋田県のタクシードライバーの平均年収は200万円前後です。
ただ、先述の通り田舎でもリピータをつけることで収入が高くなる傾向が。田舎でも、高齢者が多ければ需要は増える一方ですし、観光地が点在するなら観光目的の需要も増えるはず。
「田舎住みだからタクシードライバーは無理かな」と早々にあきらめるのはもったいないかもしれません。
タクシードライバーの給与引き上げを目指す取り組みを実施中
実は現在、働き方改革の一環として、タクシードライバーの労働環境の見直しが進んでいます。
そのため、2018年度は2017年度よりもタクシードライバーの平均年収が4.5%増加。
タクシードライバーの全国平均年収が348万円となり、他業種との収入格差が縮まりました。
今後も更なるタクシードライバーの収入増加や残業時間の短縮のための取り組みが進んでいく予定になっており、子供たちの生活を支えるシングルマザーでも働きやすい職種になっていくことが予想されます。
タクシードライバーの勤務日数は13日以下
タクシードライバーはお客様を目的地まで安全に送り届けるのが仕事。
そのため、勤務日数は月に10日~13日というルールを定めていることがほとんど。
ただ、1日当たりの勤務時間は一般的な企業が定める8時間というわけにもいかず、タクシードライバーの場合、10時間、長い人だと18時間働くこともあります。
それじゃシングルマザーでは働きにくいのでは?と思いますよね。
しかし、タクシー業界も深刻な人手不足が進んでいることもあり、働き方の柔軟性が増しています。
女性タクシードライバーの求人は増加傾向
最近アルバイト情報サイト「タウンワーク」でも「主婦歓迎」「子育て支援」「女性ドライバー積極採用」等の見出しで求人をかけているタクシー会社をよく見かけます。
シングルマザー向けタクシードライバーの求人例①
画像出典元:タウンワーク
シングルマザーでも働きやすい「昼勤」を設けています。
(昼のみのお仕事なので出勤日数は先にご紹介したものより多いです)
都心部から離れたタクシー会社なので給料は低めですが、入社して3ヶ月間は月額15万円の給料保証付き。
社宅もあるので、賃貸住宅で暮らしている場合は生活費の軽減にも役立ちます。
シングルマザー向けタクシードライバーの求人例②
画像出典元:タウンワーク
こちらは、介護施設利用者専用のタクシードライバーの求人情報。
一般的な企業の就業時間と同じ8時間勤務です。
その上、「賞与年2回」「昇給年1回」「交通費支給」「食事補助」「運行手当」「業績手当」「夏期冬期休暇」など、一般企業と同等、もしくはそれ以上の待遇がウリの求人。
タクシードライバーは「安全運転ができれば」大丈夫
シングルマザーが突然ベテランタクシードライバーになるのは難しいもの。しかし、タクシードライバーは安全運転ができて、お客様とコミュニケーションが取れれば成功することが多いんだとか。
というのも、最近はタクシーにもナビを搭載。
方向音痴でもタクシードライバーとして成功したシングルマザーの話も耳にしたことがあります。
またタクシーをよく利用しているお客様は、ルートを指示してくれることも。
そんなお客様とのコミュニケーションを重ねる中で、気づけばタクシードライバーとしての力と信頼を得ていた!という体験談も、実際に女性ドライバーのタクシーを利用した際に聞きました。
「運転が苦手」というシングルマザーにタクシードライバーは向きません。
しかし、普通に運転ができて人と会話ができるなら、タクシードライバーが天職になる可能性も大いにあります。
タクシードライバーの仕事体験90分で5000円ゲット
タクシードライバーの仕事に興味を持ったけど、いきなりタクシードライバーデビューを飾るのは勇気がいるもの。そんなときは、タクシー体験入社を利用してみてはどうでしょう。
一時期YouTube広告で話題になっていた「タクシー体験入社.COM」。
「タクシー体験入社.COM」という名前からも分かるように、「タクシー体験入社.COM」を通して、90分のタクシードライバー体験ができるというおもしろいサービスです。
しかも、無料で…ではなく!90分タクシードライバー体験をしたら5000円お給料がもらえるんです。
現在は「東京」「神奈川」「千葉」「埼玉」のタクシー会社の体験が利用できますが、今後は更に地域を拡大する予定。※2019年7月現在
サービスエリア内にお住まいの方は、ぜひ一度タクシードライバーの仕事を体験してみてくださいね。
\ 体験可能エリア拡大中 /
シングルマザー向けタクシードライバー求人の探し方
タクシードライバーの求人情報を求人サイトで検索すると、ほとんどが「正社員」の募集。先述の、1日10時間以上の勤務体系のタクシードライバー求人ばかりがヒットします。
なので、シングルマザーでも働きやすい、昼間のタクシードライバーの求人はアルバイト・パート求人サイトで探すのがおすすめ。
求人の例でご紹介したタウンワークの場合、働き方を絞って検索できるので、数100件のタクシードライバー求人がヒットしました。
ただ、求人サイトで1つ1つタクシードライバーの求人をチェックするのは面倒…
という方は、女性向けタクシードライバー求人サイト「タクQ」も便利です。
「タクQ」は女性向けの無料転職支援サービス。
こちらは入社祝い金も用意されているので、本格的にタクシードライバーとして活躍したいシングルマザーにおすすめです。
\ 入社祝い金最大40万円 /
タクシードライバーで時間的・金銭的な余裕を
タクシードライバーというと「タバコもくもくな男社会」というイメージが強かった私。しかし、今回実際にタクシードライバーとして成功したシングルマザーの話を聞いて、素敵な選択肢だな~と思うようになりました。
タクシードライバーはほぼ歩合制。
言い方は悪いですが、欠勤しても個人の責任です。
周りの人に負担をかけてしまうこともあるかもしれませんが、一般的な事務職やサービス業などに比べれば嫌味を言われることも圧倒的に少ないこと間違いなし。
シングルマザーは家のことも子供のことも、もちろん自分のこともひとりでがんばらなければなりません。
今よりも稼ぎたい、今よりも時間がほしい。
そんな希みを持っているなら、一度タクシードライバーとしての働き方を検討してみませんか。