アドバイス
PR

【離婚届3つの入手方法】ダウンロード印刷やメルカリでの購入も人気

【離婚届3つの入手方法】ダウンロード印刷やメルカリでの購入も人気
MASH
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。スーパーポジティブシングルマザーの吉岡てんぱです。

私は息子が生まれて間がないとき、前夫のクズ極まりない行動がきっかけではじめて「離婚したい」と思いました。

とはいえ、離婚には準備が必要。

それに、子供が生まれたばかりで離婚するのはリスクが大きすぎる。

でも何もしないのはもどかしい?悔しい?

そんななんとも言えない気持ちになって、第一歩として「離婚届を取りに行こう!」と思ったんです。

ただですよ。

離婚届を取りに行くのもなかなかハードルが高い。

区役所にたまたま知りあいがいたら面倒だし、何かよい離婚届入手方法はないかな?と思っていたとき出会ったのが、

  • 離婚届のダウンロード
  • メルカリでの購入(当時はヤフオク・楽オクあたりが主流)

という2つの方法でした。

スポンサーリンク

離婚届は全国共通!どこでゲットしても受理される

離婚届のデザインや各項目の文言は自治体によって若干違うことがあります。

しかし離婚届の様式は戸籍法第76条、第77条(第63条を準用)、第77条の2や戸籍法施行規則により決まっているため、全国どこの離婚届を利用しても構いません。

ただ、親切心?で左上の宛先欄にすでに自治体名の印鑑が押されていることがあります。

そのため、ダウンロードサービスを提供していない自治体に住んでいる場合や、自分の居住地で離婚届の出品がない場合は、役所に取りに行く以外離婚届の入手方法がない!と思いきや、実は大丈夫。

あらかじめ自治体名が印刷・押印されていても、二重線で消して提出先の自治体名に書き換え、訂正印を押せば問題なく受理されます。

なので、一番自分にとって利便性の高い方法で離婚届を入手しましょう。

離婚届の入手方法<役所編>

離婚届の入手方法として一般的なのは、役所に取りに行くこと。

あなたが住んでいる場所の役所に行くのが気がひけるなら、別の役所でも問題ありません。

私は結婚前福岡市に住んでいたのですが、福岡市の某区役所では入り口に「離婚届」「婚姻届」等が入ったラックが置いていました。

ラックの前には案内担当の方が立っていて、「離婚届がほしい」と言うだけでさらっともらえました。

※10年以上前の話です。

そして私が実際に離婚する際、離婚届をもらいに行った役所では番号札を取って案内係に「離婚届がほしい」旨を伝えるスタイル。

その後、小声で窓口に案内されるという仕組みでした(すごい気づかいされました)。

そんな感じで、役所によって離婚届の入手方法はさまざま。

あなたが住んでいる地域の役所で離婚届を入手するのが面倒そうだなーと感じたら、周りの役所の状況をチェックしてみてもいいかもしれません。

土日祝日・夜間でも役所で離婚届を入手できる

平日は仕事が忙しく、離婚届を取りに行けないという方も多いですよね。

しかし、安心してください。

離婚届は役所の「夜間窓口」「休日出張所」などでも入手可能です。

夜間窓口などは守衛さんしかおらず、ある意味昼間の役所で離婚届をもらうよりもハードルが低いかもしれませんね。

離婚届の入手方法<ダウンロード編>

「役所に離婚届を取りに行く勇気がない。」

「とりあえずのお守り代わりに離婚届を持っておきたい。」

そんな人に人気な離婚届の入手方法は、ダウロードです。

離婚届を入手する際に、誰ともかかわらなくてよいのはとてもありがたいサービスだと思います。

ただ、離婚届のダウンロードサイトってたくさんあるんですよね。

中には個人・企業が勝手に作っている離婚届のダウンロードサイトもちらほら。

しかしいざというとき使えなければ意味がありませんし、企業ロゴやダウンロードURLが印刷されていると”本物感”が薄れます。

そこで私がおすすめなのが札幌市の離婚届ダウンロードサイト。

先述の通り、離婚届は全国どこで入手しても利用できます。

札幌市はどの自治体よりも早く離婚届のダウンロードサービスを開始したこともあり、圧倒的に利用者が多く、情報更新も完璧。

離婚届の書き方や離婚届提出時に利用する頻度の高い添付書類もセットでダウンロードできるので、おすすめです。

ダウンロードした離婚届の印刷方法

ダウンロードした離婚届はかならず「A3」でプリントアウトしましょう。

A3とはA4用紙2枚分のサイズなため、家庭用プリンターでは印刷不可能。

そんなとき便利なのが、コンビニのプリントサービスです。

セブンイレブンなら、ダウンロードしたデータをスマホから「ネットプリントサービス」にアップロード。

ユーザー登録等も不要で、店頭のマルチコピー機で予約番号を入力するだけで印刷でき便利です。

セブンイレブンのネットプリントサービスの詳細はこちらから

ちなみにカラープリントでもモノクロプリントでも受理はされます。

ただ、やはり離婚届は緑が基本。カラープリントがおすすめです。

その他のコンビニのプリント方法

離婚届の入手方法<メルカリ編>

市役所でもらう離婚届の用紙って、普通のコピー用紙とは違う、特殊な用紙ですよね。

パートナーにコピー用紙に印刷した離婚届を見せても、「コピーしただけやん!」と相手にされなかったという体験を耳にしたこともあります。

そのため、何としてでも「バレずに」「楽に」「区役所で入手するのと同じ」離婚届を入手したい!と思う人も多いはず。

そんなときに便利なのがメルカリをはじめとするフリマアプリです。

「離婚届の入手にお金を払うなんてばからしい」と言う人もいますが、私は全然アリだと思います。

ちなみに、メルカリでは送料込み300円での出品が多いです。

役所に行く労力、ダウンロードして印刷する労力を考えれば安いのではないでしょうか。

メルカリ招待コード

まだメルカリに登録されていないなら、私の招待コード:

BUJBHP

を登録時に入力してもらえれば、500円相当のポイントをゲット=実質無料で離婚届を入手できます。ご自由にご使用ください。

【まとめ】離婚届の入手方法は自由!せっかくなら複数枚入手しておこう

【離婚届3つの入手方法】ダウンロード印刷やメルカリでの購入も人気

離婚届は役所に置いてあるものなら、どこの自治体が用意したものでも使用可能です。

また、記載項目が完全であれば色・紙質は問われません。

ただ、最近は自作の離婚届を配布・販売しているのをよく見かけますが、やはり自治体発行のものが安心だし、手続きもスムーズです。

なので、

  • 役所に取りに行く
  • ダウンロードする
  • メルカリで買う

といった方法で、できれば自治体が発行に関わっている離婚届を入手しましょう。

そして、できれば離婚届は複数枚入手しておくと安心です。

私は現在の居住地の役所に離婚届をもらいに行ったとき、「書き損じた時のために」と2枚離婚届をもらいました。

離婚届1枚目は、もらったその日の夜に書きました。

かなりメンタルが弱っていたため、後々見返すと間違っている箇所が多々…それでも「私は離婚届を持っているんだからね!」という現状が、かなり心の安定につながりました。

そしてそれから5年後。

もう1枚の離婚届を丁寧に記載し、別居中だった前夫に郵送しました。

結果的に1枚目は精神安定剤に、2枚目は実際の離婚に役立ち「2枚もらっていてよかったな」と思いました。

離婚届は誤字・脱字があれば二重線+押印で訂正可能です。

ただ、私のように離婚に迷っていたり、パートナーに「離婚届を書いて隠し持っているんだぞマウント」を取りたい方はやはり2枚以上あると便利。

パートナーが逆上して破っても「へへへ。2枚あるんだよ」なんて余裕も生まれます。

離婚までのステップは1歩1歩がかなり大きな歩みとなります。

個人的に離婚届の存在は心の安定にかなり効果的だったので、「離婚届がほしいな」と思った方はぜひ上記の方法で手に入れてみてくださいね。

・・・

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
吉岡てんぱ
吉岡てんぱ
スーパーポジティブシングルマザー
2005年にサレ妻離婚。弁護士なしで離婚調停に挑み、慰謝料300万円勝ち取りました。男の子2人と貧乏ながらしあわせな毎日を過ごしています。
記事URLをコピーしました